育児中のキッチンとクローゼットから

簡単な料理や無添加の食品を紹介しています♪

ブロッコリーの皮で美味しいきんぴらを作りました。

かたくて食べられないからと

捨てていたブロッコリーの皮ですが

 

細くきって炒め、甘辛の味付けにしてみると

ゴボウに似た食感になりました!

ブロッコリーの皮できんぴらができましたよ♪

 

子供たちにも大好評で「美味しい美味しい♪」ってたくさん食べてくれました。

私も食べてみたけど、本当に美味しかったです(^^)!

 

f:id:tadaimagohan:20170307212738j:plain

作り方はとっても簡単です

 

【材料】は、

ブロッコリーの茎の皮・・・一房分

にんじん ・・・5㎝くらい

厚揚げ ・・・半分

★ 酒、しょうゆ、砂糖・・・各大さじ1

 だしの素を少々

f:id:tadaimagohan:20170307221016j:plain

すべてを千切りにして

少量の油で炒める。

 

しんなりしてきたら★を入れて味をつける。

 

にんじんが固いときは、ふたをして蒸らす。

 

たったのこれだけです

 

 

f:id:tadaimagohan:20170308160922j:plain

 

 

最近、スーパーで春キャベツや新鮮なブロッコリーみると、もうすぐ春が来るんだなって実感がわいてきます。

 

野菜から『春の訪れ』を感じるこの頃です。

 

調べてみると 

ブロッコリーは、茎まで

ビタミンやミネラルが豊富みたい。

 

茎の皮も捨てずに食べたいですね!

 

温かくなると、ブロッコリーが手軽な価格で購入できるので

嬉しいものです。

 

ブロッコリーを食べるときは、ぜひ皮を細切りにして炒め

きんぴらにしてみてくださいね~♡