育児中のキッチンとクローゼットから

簡単な料理や無添加の食品を紹介しています♪

超ヘルシー!ダイエットにもおススメ【とりむね肉のハム】簡単レシピ♪

こんばんは(^^♪

 

今日は、美味しくて簡単にできてダイエットにもおすすめの

やわらかとりハムを紹介します。

 

とりのむね肉ってグラムあたりの値段がすっごく安い!

栄養もあってヘルシーな食材なんです!

調べてみると疲労回復にもいいみたいですよ。

f:id:tadaimagohan:20170218192333j:plain

 

「パサパサする」ってよく言われますが、料理のコツをつかめば

しっとりやわらかになるんです(*^^*)

 

そのコツは、水分を含ませることです

調理する前に、水にひたしたり、洗ったりするだけでもしっとり感が変わりますよ♪

 

それでは、とりハムのレシピを紹介します!(^^)!

 

【材料】

 むね肉 2枚

★しょうゆ 100cc

★みりん  100cc

★酢    大さじ1

★砂糖   大さじ1

★水   1リットル

 

【作り方】

お鍋に★の材料を入れて煮立ちさせ、むね肉を入れて10分、落し蓋をして中弱火で沸騰させる。お鍋が完全に冷めるまで、蓋をしておく。(気温の高い時は、痛みやすいので注意です。長めに加熱して蓋せず冷ますことをおすすめします。)冷めれば完成です!

 

※むね肉が完全につかるように水の量は、お鍋に合わせて調節してください。

 ※加熱時間もむね肉の厚さによって加減してくださいね。

 

とりハムの保存方法ですが、

私は、お汁と一緒にジッパーに入れて冷蔵庫や冷凍庫で保存しています。

2,3日したら味がしみてしっとり美味しくなっています(^^♪

 

いろいろ、アレンジもできますよ♪

 

写真は、もやしをしいて、ハムと水菜をかさねフライパンで蒸しています。

とってもヘルシーです。

 

そぎ切りにして、ハンバーガーにはさんでも美味しいです♪ 

 

そのまま食べるときは、マスタードを付けるのもおすすめです♪

ビールとよく合います(*^^*)

 

 

ぜひ、試してみてください♡