育児中のキッチンとクローゼットから

簡単な料理や無添加の食品を紹介しています♪

スペアリブの簡単レシピ!

スペアリブが簡単にやわらかくできます(*^^*)

たった2つの調味料でできる激うまレシピを紹介します♪

豪快にかぶりついてください!

 

f:id:tadaimagohan:20170216091828j:plain

 

成長期、食べ盛りの子供たち

『ただいま!おなかすいた~!!』って帰ってくるので

簡単にできて、栄養のあるレシピを考えてます(*^^*)

 

さてさて・・・

きのう作ったスペアリブですが

「めーっちゃうまい!」

「これ、USJにあるのみたいや!!」

「そうそう!ルフィが食べてそうやーー!!」って子供たち大絶賛(*^^*)

 

USJのとは、また違うと思いますけどーーーっ(^^;

でも、うれしい限りです♡

 

 

この『簡単やわらか♡スペアリブ』つかう調味料はたったの2つなんです。

ひとつは塩こうじ、もうひとつは焼肉のたれ、この2つでとっても美味しいスペアリブができるんです(^^♪

 

材料、作り方、上手に作るコツを紹介します♪

 

【材料】

スペアリブのお肉 8本

塩こうじ 大さじ2

焼肉のたれ 大さじ2

水 200cc

 

f:id:tadaimagohan:20170216100327j:plain

 

【作り方】

①買ってきたお肉に塩こうじをまぜて10分漬け込んでおく。

②フライパンでお肉の両面を焼き、水200ccを加え、ふたをして弱火で10分。

③焼肉のたれを入れ、たれをからめながら両面をこんがりと焼く。

水分がなくなって、照りがついたらできあがりです。

 

f:id:tadaimagohan:20170216103656j:plain

 

お肉は、塩こうじに半日くらいつけると、とーってもやわらかくなります。

 

f:id:tadaimagohan:20170216104246j:plain

 

朝に漬けておいて、夕方に焼いてもOK♪

この場合は、塩こうじを気持ち少なめ

大さじ1と1/2 にしてください。

 

 最後に

【うまく仕上げるコツは】

塩こうじに漬けてると、とっても焦げやすいので

しっかりお肉に火が通っ、最後においしそうな焦げ目を付けるのがコツです。

 

ちぎったキャベツやボイルしたコーンと一緒にもりつけて、

白ごはんといっしょにどーぞ(^^)/

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡