育児中のキッチンとクローゼットから

簡単な料理や無添加の食品を紹介しています♪

卵焼きをお弁当用に作りました(^^)フライパンで簡単☆揚げ玉入りでふっくらです。

冷蔵庫にあまりものの揚げ玉があったので

お弁当用の卵焼きに入れてみました。

 

そしたら、ふわふわの卵焼きができて、とーっても美味しかったので紹介しますね♪

 

f:id:tadaimagohan:20170330171329j:image

材料は、

卵   1つ

揚げ玉 大さじ1

水   小さじ1

みりん 小さじ1

砂糖  小さじ1

好みで・・・私は干しエビねぎを各小さじ1ずつ入れました。

 

材料をすべてボールに入れて、よく混ぜてフライパンで焼くだけです。

 

卵焼きをふっくらと仕上げるこコツは、卵を切るように混ぜることです。

卵白が切れているほうがふわふわに仕上がります。

 

以前、あるテレビ番組でフォークで卵を混ぜているのを見たことがあります。

お箸より、フォークで混ぜたほうが早くきれいに混ざるそうです♪

 

試してみたら、本当に短時間でよく混ざるので驚きました!

これはやってみる価値アリですよ(^^)/

 

f:id:tadaimagohan:20170330173406p:plain

 

揚げ玉って、お好み焼きや焼きそばに使ったものが

冷蔵庫で知らないうちに日にちが経ってしまったりしていませんか?

 

私はいつもあげ玉が中途半端に残ってしまって困っています。

 

そこで、どんなものに使えるのか調べてみたら、

結構いろいろなものにつかえることがわかりましたよ♪

 

おにぎりに入れてもいいみたい!

あげ玉と青のり、だし醤油を入れたら美味しい

おにぎりができるそうです。

 

今度は、ぜひおむすびに入れてみようと思っています♪

育ち盛りの子供は青のりからカルシュウムが摂れるし

あげ玉が入っているとボリュームがあっておいしそうですね(^^)

 

 

それから、卵焼きに入れた干しエビは

料理の脇役になりがちですが、こちらもカルシウムも多くて

さらに成長期に必要なタンパク質が含まれていて栄養豊富なんです。

 

お好み焼き、焼きそば、チャーハン

 

暑くなってくると、

きゅうりの酢の物に入れて冷やして食べてもいいですね!

 

また、作ってみようと思います(^^)

みなさまも、ぜひ、作ってみてくださいね♪