簡単おかずレシピ 記録 『ただいまごはん!』

料理のおぼえがきと日々のブログです

卵焼きをお弁当用に作りました(^^)フライパンで簡単☆揚げ玉入りでふっくらです。

冷蔵庫にあまりものの揚げ玉があったので

お弁当用の卵焼きに入れてみました。

 

そしたら、ふわふわの卵焼きができて、とーっても美味しかったので紹介します♪

 

f:id:tadaimagohan:20170330171329j:image

材料は、

卵   1つ

揚げ玉 大さじ1

水   小さじ1

みりん 小さじ1

砂糖  小さじ1

好みで・・・私は干しエビねぎを各小さじ1ずつ入れました。

 

材料をすべてボールに入れて、よく混ぜてフライパンで焼くだけです。

 

卵焼きをふっくらと仕上げるこコツは、卵を切るように混ぜることです。

卵白が切れているほうがふわふわに仕上がります。

 

以前、テレビ番組でフォークで卵を混ぜているのを見たことがあります。

お箸より、フォークで混ぜたほうが早くきれいに混ざるそうです♪

 

f:id:tadaimagohan:20170330173406p:plain

 

揚げ玉って、お好み焼きに使ったものが

冷蔵庫で知らないうちに日にちが経ってしまったりして・・・

 

どんなものに使えるのか調べてみたら、

結構いろいろなものにつかえることがわかりました。

まとめ記事にもありました(^^)揚げ玉を料理に使う人も多いんですね~

 

matome.naver.jp

 

今度、おむすびに入れてみようと思っています♪

育ち盛りの子供にはボリュームがあっておいしそうですね(^^)

 

揚げ玉をAmazonでさがしてみると、和洋いろいろな種類がありました。

エビ入りは、香ばしくて美味しそうですね~

コスモ食品 えび味天かす 海老玉 1kg

コスモ食品 えび味天かす 海老玉 1kg

 

 揚げ玉ねぎというのがありました。

 玉ねぎなら、洋風のスープやサラダにふりかけてもおいしいですね!

 

それから、卵焼きに入れた干しエビ

料理の脇役になりがちですが、カルシウムも多くて

成長期に必要なタンパク質が含まれていて栄養豊富なんです。

 

お好み焼き、焼きそば、チャーハン

 

暑くなってくると、

きゅうりの酢の物に入れて冷やして食べてもいいですね!

 

また、作ってみようと思います(^^)