簡単おかずレシピ 記録 『ただいまごはん!』

料理のおぼえがきと日々のブログです

小学生の子供とプログラミングをはじめました(^^)

小学校でプログラミング学習が取り入れられる予定のようですね。

 

先日、本屋さんで「小中学生からはじめるプログラミングの本」を見つけ

買ってみたので紹介します(^^)

 

f:id:tadaimagohan:20170324092617j:plain

 

本の内容は、読みやすくて、初心者の私にも理解できるように書かれていました。

字の大きさも小さすぎずちょうどよくて、全ページカラーで挿絵もかわいいので飽きません(^^) 小学生高学年くらいだと自分で読めると思います。

 

 ネットでも見つけました(^^)

 

 

私が、プログラミングが大切だと思う理由は2つあって、

 

1つは、文部科学省が2020年から小中学校で

プログラミングの学習を必須にする方針と発表したから、です。

 

jouhouka.mext.go.jp

プログラミング教育実践ガイド|学校教育分野|教育の情報化

 

授業でプログラミングが始まったときに、少しでも知っていると、楽しくその授業に入っていけますよね。最初につまずいちゃうと、そうじゃなくても苦手に感じてしまうものなんですよね・・・。

 

 

プログラミングをやらせてみようと思った理由

 

2つめは、息子がゲームばっかり毎日やっているから、です。

ゲームやりだしたら、何時間でも・・・・・・ゲームしてる時って

本当にすごい集中力!!!

 

それで、その集中力を将来役に立つことに向かわせたいな、と思って

プログラミングの本、買ってみました(^^)!!

 

f:id:tadaimagohan:20170324092656j:plain

 そしたら、

表紙に『ニンテンドー3DSのアプリも作れちゃう』と書いてるのをみつけて

息子は、「え~!!どういうこと??」って興味シンシン、さっそく読みはじめました。

 

 

今まで、『 ゲーム=できているものをクリアしていく』と思っていたものが、

ゲーム=自分でつくることができる』とわかり、すごい衝撃だったみたいです(^_^;

 

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 

 

最初から、DSのアプリを作るのは、ちょっと難しいと感じたみたいで

『スクラッチという初心者向けのアプリでゲームを作りはじめました。

 

『スクラッチは、遊び心ある実験やアニメ、ゲームを通じて子供が自分で考えながらゲームをプログラミングして作れるようになっています。

 

クラッチ』は簡単で、わかりやすいからプログラミングを始める子供におすすめ♪

いろんな本が出ています(^^)

 

Scratchではじめよう! プログラミング入門

Scratchではじめよう! プログラミング入門

 

 

  

 

私の買った『小中学生からはじめるプログラミングの本』もおすすめ。

クラッチだけでなくいろんなプログラミングアプリが紹介されています。

 

 

小学校高学年の息子は、自分で1~2時間くらいで、本を片手に試行錯誤して

ボールを跳ね返すようなゲームをプログラミングして作りました。

 

肩がコッたようですが・・・・・・ (^_^;

 

キャラクターや色、音など全部自分で組めるから、楽しかったんだって♪

「僕がいつもやってるゲームもこんなふうに、誰かが作ったんだね!」と言っていました。

 

 

ゲームが与えられるものから、”自分でも作れる”という発想の転換ができたことが

息子にとっては、大きな収穫だったと思います!

 

 

 

プログラミングの教室も増えてきているようですね。

近くに教室があれば、習いに行くのもいいですね。

 

techkidscamp.jp

 

パソコンがあれば、最初は家庭でやってみるものおすすめです(^^)

 

 小学生や、もっと小さい子向けの本もあるので紹介します(^^)

年齢にあった本を読んで始めるのがいいですね♪

 

5才からはじめる すくすくプログラミング

5才からはじめる すくすくプログラミング

 

 

 

10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

 

 

 

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 

 

子供ってスマホもパソコンもすぐに覚えちゃうから驚かされることばかりです。

 春休みに子供たちとゲーム作ってみようと思っています♪

 

みなさんも、試してみてくださいね♡