
簡単おかずレシピ 記録 『ただいまごはん!』

料理のおぼえがきと日々のブログです

ブロッコリーの皮で美味しいきんぴら

かたくて食べられないと

捨てていたブロッコリーの皮ですが

 

細くきって甘辛くいためていたら

ゴボウに似た食感なんです、

子供たちにも大好評♪ 美味しかったー(^^)!

 

f:id:tadaimagohan:20170307212738j:plain

【材料】は、

ブロッコリーの茎の皮・・・一房分

にんじん ・・・5㎝くらい

厚揚げ ・・・半分

★ 酒、しょうゆ、砂糖・・・各大さじ1

 だしの素を少々

f:id:tadaimagohan:20170307221016j:plain

すべてを千切りにして

少量の油で炒める。

 

しんなりしてきたら★を入れて味をつける。

 

にんじんが固いときは、ふたをして蒸らす。

 

f:id:tadaimagohan:20170308160922j:plain

昨年から野菜の値段が高かったですね~(^^;)

やっと値段も落ち着いてきて、

春キャベツや新鮮なブロッコリーみると嬉しくなります(^^)

 

スーパーで『春の訪れ』を感じるこの頃です。

 

ブロッコリーは、茎まで

ビタミンやミネラルが豊富だから

茎の皮も捨てずに

 

ぜひ、きんぴらにしてみてくださいね~♡

 

 

広告を非表示にする