
簡単おかずレシピ 記録 『ただいまごはん!』

料理のおぼえがきと日々のブログです

クレープの生地【もちもちで美味しい♪】ひな祭りのデザートにもおすすめ♡

デザート♡もちもちクレープ生地のおぼえがき。

順番にまぜるだけだから、とっても簡単です(*^^*)

 

f:id:tadaimagohan:20170228211232j:plain

 

【材料】15枚分くらい(もちもちで厚めに作った場合)

小麦粉 200g

かたくり粉 30g

卵 2個

さとう 30g

牛乳 400cc

あれば、溶かしバター 10g

あれば、バニラオイル少々

 

① 卵とさとうをまぜあわせ、牛乳を入れてさらにまぜる。

② 小麦粉とかたくり粉を合わせてふるいながら①に入れる。

③ 全体をダマがなくなるなでまぜて、

  あたためたフライパンでひっくりかえしながら焼く。

(薄いけど、かたくり粉が入っているからひっくり返しても破れにくいです)

 

f:id:tadaimagohan:20170228213310j:plain

 

かたくり粉は大さじ1~3で調整できます。

少ないほうが、薄く広がりますが少しやぶれやすくなります。

 

お好みで、いちごやバナナやチョコレート

生クリームなどはさんでくださいね♪

 

私の一番のおススメは、あつあつ焼きたての生地に

生クリームといちごをはさんで食べること(^^♪

アイスもおいしいです♡

 

子供のお友達がきたときや、

お祝いのデザートにも、みんなでワイワイ食べれるから

すっごくおススメ

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡