簡単おかずレシピ 記録 『ただいまごはん!』

料理のおぼえがきと日々のブログです

豪快!ちゃんこ鍋♡ダシも手作り

こんばんは(^^♪

 

今日の『ただいまごはん』は簡単・豪快!ちゃんこ鍋です(^^♪

ダシも手作りなので、と~ってもまろやかでおいしい。

アレンジも自由です♡

 

f:id:tadaimagohan:20170217193813j:plain

これは、我が家5人分のお鍋。どか盛り(^^;

今日は、夕方忙しくしてたら、中学生の子が作ってくれました(*^^*)

 

具は、野菜、豚肉、ほたて、いか、とうふ、くずきりなど。

真ん中のは、おもち。豪快に入ってます(*^^*)

 

手作りのダシ、作り方を紹介します。

 

【材料】

水 1リットル

昆布 1枚

砂糖 大さじ1

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

(写真は2倍の量で作ってます)

 

これを火にかけてひと煮たちさせるだけです。

昆布は、一口サイズに切っておくと食べやすいです(^^♪

 

まろやかで、やさしい味なのでいろいろアレンジして楽しんでください。

 

私のおススメはキムチをのせて食べることですよ♪

 

子供たちは、ポン酢をかけてました。

ごまだれとか、何にでも合います♪

 

寒い時期、『ただいま』って帰ってきて

お鍋をたべると、ぽかぽか温まりますね。

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡

 

 

 

広告を非表示にする