
簡単おかずレシピ 記録 『ただいまごはん!』

料理のおぼえがきと日々のブログです

シチューの具は白菜がおススメ♡ブロッコリーが崩れない方法!(^^)!

我が家の定番♡5つの具で、シチューがとっても美味しくなります♪

 

子供たちが「ただいま!外、さむかった!!!(>_<)」

って帰ってきそうな日に作っておきます(*^^*)

 

5つの具とは ①鶏もも肉 ②ベーコン ③白菜 ④しいたけ ⑤コーン 

 

このセットを入れると、コクがあってとっても優しい味になるんです♪

とくに、白菜は超おススメ!柔らかくてトロトロになります(^^♪

 

ブロッコリーの崩れない方法とレシピ

  

『とろ~り♡白菜シチュー』5人分

【材料】

鶏もも肉 150g  

ベーコン100g

白菜  2枚

しいたけ  3個

コーン  50g(粒)

にんじん 1/2本

じゃがいも 2個

ブロッコリー 適量

水          800cc             

牛乳   150cc

シチューの素 半箱分   

とろけるチーズ 50g   

油 少量

      (にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、チーズはお好みで)

f:id:tadaimagohan:20170214203927j:plain

【作り方】

①鶏もも肉、ベーコン、じゃがいもは一口サイズに切る。

②白菜はざく切り、しいたけとにんじんは薄くスライスする。

③油をしき、鶏もも肉とベーコンを炒めた後に、切った野菜を加えて炒める。

④白菜がしんなりしてきたら、水を加えて15分煮込む。

⑤牛乳とチーズ、コーン、ブロッコリーを加えて、さらに5分煮込む♡完成

 

以前から”彩りに”と入れていたブロッコリーですが

温めなおすたびにボロボロに崩れてしまっていました 

 

いろいろ試して・・・

 

色も形もきれいなブロッコリーのコツを発見しました(^^♪

 

それは軽く下茹冷凍しておき、最後の段階で冷凍のまま加えることです!

冷凍ブロッコリーは、炒め物やスープなど手軽に使えて便利です

 

ぜひ試してみてください♡