
簡単おかずレシピ 記録 『ただいまごはん!』

料理のおぼえがきと日々のブログです

ごま油香る【マグロ丼のたれ】簡単レシピ♪

マグロ丼♡やまいもと一緒にのせるのが我が家の定番です(^^♪

超簡単ではやい!!おいしいづけどんのたれレシピ紹介します♡

 

f:id:tadaimagohan:20170227204559j:plain

 

づけ丼のたれって、お酒やみりんを入れてひと煮立ちさせるんですが

お刺身って忙しいときにかうことが多いから、そんな時間ないんですよね(^^;

 

それで、しょうゆとごま油をまぜて

マグロをつけてみたら

おいしい~!!ってなったんです!(^^)!

 

子供って、お酒の香りに敏感だから

このレシピなら、パクパクもりもりいっぱい食べてくれますよ♪

 

【材料&レシピ】

2人分

マグロ 100gくらい(お好みで)

★しょうゆ 大さじ2

★ごま油 小さじ1/2

やまいも 200gくらい

きゅうり 適量

温かいごはん 適量

 

① ★をまぜてマグロをつける

② ①の間に、きゅうりを切り

  やまいもをすりおろす

③ ごはんのうえに、やまいも、マグロ、きゅうりをのせる

 

     完成~!!

 

超簡単ではやい!我が家のマグロづけ丼です♪

お好みで、わさびをのせてください。

 

ごま油の風味がマグロのおいしさを

さらに引き立ててくれますよ(^^♪

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

家庭のフライパン【美味しい♡ステーキの焼き方】

ステーキの美味しく焼ける方法を紹介します(^^♪

ちょっと気を付けるだけで、お肉が

すっごくやわらかく美味しくやけます♡(

 

子供の身長をのばすには、

カルシウムよりタンパク質をとったほうがいいみたい♡

ステーキ焼いて白いアツアツのごはんにのせて食べさせてます(^^♪

 

f:id:tadaimagohan:20170226203336j:plain

 ステーキを美味しく焼くコツは

【お肉選び】から

サーロイン・・・やわらかく霜降りが多い

ヒレ・・・やわらかく脂肪が少ない

ロース・・・脂少なくさっぱり

肩ロース・・・脂肪が入りやすい霜降りでやわらかい

ランプ・・・やわらかい赤身肉

部位によって特徴もさまざまです。

 

輸入肉が”固い”と思われるのは

広い場所でしっかりと運動して育っているからかもしれません。

 

固いお肉をやわらかくするには

【下準備】が必要です。

 

①コーラやビール(10分以内)

②りんごやパイナップルジュース(15分以内)

③牛乳やヨーグルト(30分くらい)

④しおこうじ(半日~1日)

 

①~④に漬け込むとやわらかくなります

冷蔵庫にあるものや、食べるまでの時間で選ぶといいですね♪

 

【焼き方】

焼く前に冷蔵庫からだし、常温にもどしておく。

 

漬け込んでいたもの(水分も)をクッキングペーパーで

きれいにとる。付いていると焦げたり水っぽくなります。

 

フライパンを熱して油少量をしき、にんにくを入れて油に香りをうつす。

中火、ふたをして肉の片面をやくき、ひっくり返して

すこ~し火を弱め、ふたをしてやく。

 

肉を何回もひっくり返さないことがコツです

焼きすぎてジューシーさがなくなります。

 

火を止める間際にソースを入れて味をからませ、あまったものは後でかけます。

ニンニクと盛り付けてできあがりです(*^^*)

 

ふたをすることで、短時間でふんわりとした焼き上がりになります。

 

ナイフとフォークで切りながら食べるのもいいですが

あまりうすく切れないので、

 

固いお肉は特に

焼きあがって、包丁でそぐように切るようにしています。

 

 

焼きあがった後に、うすくスライスして食卓に出すと

固さを感じず、レアな部分が美味しそうに見えるのでおすすめです!

 

ぜひ、試してみてくださいね(*^^*)

もやしで親子丼♡節約レシピ

もやしで作る♡とっても簡単【節約の親子丼レシピ】を紹介します(*^^*)

 

シャキシャキ感があっておいしい!

スピーディーで節約♪ おススメです♡

 

 

f:id:tadaimagohan:20170225210719j:plain

【材料】二人分

鶏肉 100g(ひとくちサイズ)

もやし 1/2袋(みじかく折っておく)

にんじん 1/4本(うすくスライス)

みつば 1束 

★ 水 200CC

★ だしの素 小さじ1

★ 酒 小さじ1

★ さとう 大さじ1

★ しょうゆ 大さじ2

卵 2個

 

【作り方】

① ★の材料をなべにいれて火にかける

② ①が沸騰したら、鶏肉、にんじんを入れる

③ ②に火が通ったらもやしを入れる

④ 卵をまわしかけて完成

 

 ※とろみを付けたいときは、大さじ1のかたくり粉を水で溶いて入れる。

 

にんじんは、ピーラーで薄くすると火が通りやすいです。

もやしを切らないからとっても簡単。

 

鶏肉を、豚肉や牛肉にかえてもおいしいです(^^♪

ちくわでつくってもいいですね!

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡

 

塩焼きそばの簡単レシピ♡レモンバターが美味(^^♪

何度作っても、塩焼きそばの味が決まらなかったけど

やっと美味しいレシピにたどり着きました~(^^)/!

レモンとバター♡1番の、おいしさです♪

 

f:id:tadaimagohan:20170224210854j:plain

 

【材料】は、どんなものでもOK

 

私が入れたのは、豚肉とキャベツ、しいたけ、もやしです

 

冷蔵庫にあるもので、シーフードでもベーコンでも美味しくできます♪

 

★バター  小さじ1/2

★鶏がらスープ 小さじ1/2

★レモン 一切れ

★塩 ひとつまみ

 

【作り方】

① フライパンでお肉を炒め、塩を振り入れて味を付ける

② ①に野菜を入れて炒める

③ めんを水洗ってから②に入れて炒める

④ バターと鶏がらスープを入れて味を調える

⑤ レモンを軽くしぼって炒め、盛り付ける

⑥ 盛り付けたお皿にレモンをそえる(*^^*)

 

f:id:tadaimagohan:20170224212427j:plain

これは、子供が作った『キムチ焼きそば』です

レモンバターの代わりにキムチを入れたみたいです(^^♪

 

あじみさせてもらったら、おいしかった♡

ピリ辛だから、食欲もすすみますね!

 

熱々の塩焼きそばと、ビールを一緒にどうぞ~~

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡

トマトケチャップで簡単におしゃれなパスタができちゃいます♡

こんばんは(^^♪ いつも見てくださって、ありがとうございます!!

今日は、おしゃれで簡単トマト風味のパスタの作り方を紹介します♡

家にある材料でできるから、一人暮らしの人にもおススメです(*^^*)

 

f:id:tadaimagohan:20170223205157j:plain

 

【材料】

パスタ  2人分 (180gくらい)

塩  大さじ1

あいびき肉  100g

玉ねぎ  1/2個分

にんにく ひとかけ

ケチャップ  大さじ3くらい(好みで調整してください)

オリーブオイル 適量(小さじ1くらい)

 

【作り方】

① たっぷりのお湯に大さじ1の塩を入れて、パスタをゆでる

② パスタをゆでている間に、にんにくと玉ねぎを大きめのみじん切りにする

③ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒める

④ オイルににんにくの香りが移ったら、ひき肉と玉ねぎを入れて炒める

⑤ ひき肉の色が変わって火が通ったら、茹でたパスタとケチャップを入れて

  味をからめる。

⑥ 盛り付けて出来上がり♡

 

 

パスタは、1.6mmくらいの少し太めがおススメです(*^^*)

 

塩を入れてゆでるとパスタに味が付くので、おいしくなります♪

シリコンスチーマーなんかで茹でても簡単です!

 

生のトマトがあれば、カットして一緒に炒めたり

ハーブ(乾燥でもOK)をいれたりしてもいいですね(*^^*)

 

とっても簡単なのに、お店のランチにでてきそうな

おしゃれなパスタになります♡

 

ぜひ、つくってみてくださいね!

 

 

【ラーメンレシピ】スープ簡単手作り♡夜食にも

簡単にできるラーメンスープ紹介します。さっき、作ったので覚書(*^^*)

材料は3つ。家によくあるものばかりです(^^♪

おなかすいてたら、作ってみてください♡

 

f:id:tadaimagohan:20170222231752j:plain

材料

ラーメンの麺 一人分

★しょうゆ 小さじ1

★鶏ガラスープの素 小さじ1

★ごま油 小さじ1/2

お湯は、どんぶり半分より少し多め

具 焼き豚やネギなどあるもの

 

作り方

① お鍋に湯を沸かし、ラーメンの麺をゆでる

② ①の間に、どんぶりに★を入れ、お湯を注いでスープを作っておく

③ ゆであがった麺をどんぶりに入れて、具をのせる

 

私は、スープのお湯をケトルで沸かすから、お鍋は一つで超簡単♪

しょうゆとごま油のかわりに味噌を入れたら味噌ラーメンになります

 

油も調節できるし、スープまで飲んでも安心(*^^*)

 

とってもヘルシーな夜食ラーメン♪

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡

 

ささみを焼いてカレーライスにのせてみた♡簡単ヘルシー

こんばんは(^^♪

今日の『ただいまごはん』は、子供も大好きカレーです。

 

ささみフライにせず、焼いたら美味しかった!

フライより時短、ヘルシー♡

 

夕方、おなかをすかせた子供たち。

私の作る、ささみフライが待ちきれなかったみたいで

 

自分で焼き始めたんです(>_<)!!「そ、それ、フライ用なんだけど・・・」

って言いたかったケド。。見守ることにしました。

f:id:tadaimagohan:20170221202410j:plain

そしたら、カレーに合う!(^^)!

みんな「おいしい~!!」って!

 

ささみは、筋をとって、塩コショウしただけ。

フライパンにふたして焼いてたから、とってもやわらかでした(^^♪

 

新しい発想って

おもわぬところから生まれるものですね。

 

油なしで、あとかたづけも楽チン

とってもヘルシーで

 ビールにも合う♪!!

 

カレーのトッピングに 

ぜひ、作ってみてくださいね♡