
簡単おかずレシピ 記録 『ただいまごはん!』

料理のおぼえがきと日々のブログです

卵焼きをお弁当用に作りました(^^)フライパンで簡単☆揚げ玉入りでふっくらです。

冷蔵庫にあまりものの揚げ玉があったので

お弁当用の卵焼きに入れてみました。

 

そしたら、ふわふわの卵焼きができて、とーっても美味しかったので紹介します♪

 

f:id:tadaimagohan:20170330171329j:image

材料は、

卵   1つ

揚げ玉 大さじ1

水   小さじ1

みりん 小さじ1

砂糖  小さじ1

好みで・・・私は干しエビねぎを各小さじ1ずつ入れました。

 

材料をすべてボールに入れて、よく混ぜてフライパンで焼くだけです。

 

卵焼きをふっくらと仕上げるこコツは、卵を切るように混ぜることです。

卵白が切れているほうがふわふわに仕上がります。

 

以前、テレビ番組でフォークで卵を混ぜているのを見たことがあります。

お箸より、フォークで混ぜたほうが早くきれいに混ざるそうです♪

 

f:id:tadaimagohan:20170330173406p:plain

 

揚げ玉って、お好み焼きに使ったものが

冷蔵庫で知らないうちに日にちが経ってしまったりして・・・

 

どんなものに使えるのか調べてみたら、

結構いろいろなものにつかえることがわかりました。

まとめ記事にもありました(^^)揚げ玉を料理に使う人も多いんですね~

 

matome.naver.jp

 

今度、おむすびに入れてみようと思っています♪

育ち盛りの子供にはボリュームがあっておいしそうですね(^^)

 

揚げ玉をAmazonでさがしてみると、和洋いろいろな種類がありました。

エビ入りは、香ばしくて美味しそうですね~

コスモ食品 えび味天かす 海老玉 1kg

コスモ食品 えび味天かす 海老玉 1kg

 

 揚げ玉ねぎというのがありました。

 玉ねぎなら、洋風のスープやサラダにふりかけてもおいしいですね!

 

それから、卵焼きに入れた干しエビ

料理の脇役になりがちですが、カルシウムも多くて

成長期に必要なタンパク質が含まれていて栄養豊富なんです。

 

お好み焼き、焼きそば、チャーハン

 

暑くなってくると、

きゅうりの酢の物に入れて冷やして食べてもいいですね!

 

また、作ってみようと思います(^^)

 

小学生の子供とプログラミングをはじめました(^^)

小学校でプログラミング学習が取り入れられる予定のようですね。

 

先日、本屋さんで「小中学生からはじめるプログラミングの本」を見つけ

買ってみたので紹介します(^^)

 

f:id:tadaimagohan:20170324092617j:plain

 

本の内容は、読みやすくて、初心者の私にも理解できるように書かれていました。

字の大きさも小さすぎずちょうどよくて、全ページカラーで挿絵もかわいいので飽きません(^^) 小学生高学年くらいだと自分で読めると思います。

 

 ネットでも見つけました(^^)

 

 

私が、プログラミングが大切だと思う理由は2つあって、

 

1つは、文部科学省が2020年から小中学校で

プログラミングの学習を必須にする方針と発表したから、です。

 

jouhouka.mext.go.jp

プログラミング教育実践ガイド|学校教育分野|教育の情報化

 

授業でプログラミングが始まったときに、少しでも知っていると、楽しくその授業に入っていけますよね。最初につまずいちゃうと、そうじゃなくても苦手に感じてしまうものなんですよね・・・。

 

 

プログラミングをやらせてみようと思った理由

 

2つめは、息子がゲームばっかり毎日やっているから、です。

ゲームやりだしたら、何時間でも・・・・・・ゲームしてる時って

本当にすごい集中力!!!

 

それで、その集中力を将来役に立つことに向かわせたいな、と思って

プログラミングの本、買ってみました(^^)!!

 

f:id:tadaimagohan:20170324092656j:plain

 そしたら、

表紙に『ニンテンドー3DSのアプリも作れちゃう』と書いてるのをみつけて

息子は、「え~!!どういうこと??」って興味シンシン、さっそく読みはじめました。

 

 

今まで、『 ゲーム=できているものをクリアしていく』と思っていたものが、

ゲーム=自分でつくることができる』とわかり、すごい衝撃だったみたいです(^_^;

 

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 

 

最初から、DSのアプリを作るのは、ちょっと難しいと感じたみたいで

『スクラッチという初心者向けのアプリでゲームを作りはじめました。

 

『スクラッチは、遊び心ある実験やアニメ、ゲームを通じて子供が自分で考えながらゲームをプログラミングして作れるようになっています。

 

クラッチ』は簡単で、わかりやすいからプログラミングを始める子供におすすめ♪

いろんな本が出ています(^^)

 

Scratchではじめよう! プログラミング入門

Scratchではじめよう! プログラミング入門

 

 

  

 

私の買った『小中学生からはじめるプログラミングの本』もおすすめ。

クラッチだけでなくいろんなプログラミングアプリが紹介されています。

 

 

小学校高学年の息子は、自分で1~2時間くらいで、本を片手に試行錯誤して

ボールを跳ね返すようなゲームをプログラミングして作りました。

 

肩がコッたようですが・・・・・・ (^_^;

 

キャラクターや色、音など全部自分で組めるから、楽しかったんだって♪

「僕がいつもやってるゲームもこんなふうに、誰かが作ったんだね!」と言っていました。

 

 

ゲームが与えられるものから、”自分でも作れる”という発想の転換ができたことが

息子にとっては、大きな収穫だったと思います!

 

 

 

プログラミングの教室も増えてきているようですね。

近くに教室があれば、習いに行くのもいいですね。

 

techkidscamp.jp

 

パソコンがあれば、最初は家庭でやってみるものおすすめです(^^)

 

 小学生や、もっと小さい子向けの本もあるので紹介します(^^)

年齢にあった本を読んで始めるのがいいですね♪

 

5才からはじめる すくすくプログラミング

5才からはじめる すくすくプログラミング

 

 

 

10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

 

 

 

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 

 

子供ってスマホもパソコンもすぐに覚えちゃうから驚かされることばかりです。

 春休みに子供たちとゲーム作ってみようと思っています♪

 

みなさんも、試してみてくださいね♡

トマトのチーズパスタ♡レシピ

今日は、トマトチーズパスタ作りました(^^)

前に買ったトマトソース、パスタはもちろん!ピザにもグラタンにも合うんです♪

 

今日は、簡単にフライパンでソースを温めてチーズをからませてみました♡

f:id:tadaimagohan:20170320223754j:plain

材料はシンプルです。

 

ツナとトマトソース

パスタ、とろけるチーズ♪

 

このトマトソース、ほんと便利で失敗ナシの味付けなんです(^^)

 

まず、たっぷりのお湯に塩を入れてパスタを投入~

 

その間に、トマトソースとツナをフライパンで温めます。

f:id:tadaimagohan:20170320223847j:plain

 

ゆでたパスタを入れて、チーズをのせ

まぜあわせたら

 

完成~♡

f:id:tadaimagohan:20170320223905j:plain

 

イタリアのトマトソース、ちょうどいい味。

常備しておくと、とっても便利です♡

 

f:id:tadaimagohan:20170320223923j:plain

 

ベラエミリア パスタソース(トマト&バジル) 290g

ベラエミリア パスタソース(トマト&バジル) 290g

 

 

 

材料名です。余分なものは入ってないから(^^) 安心です♪

f:id:tadaimagohan:20170320223941j:plain

美味しく仕上げるコツは、

熱々のパスタに、チーズをのせて手早くチーズがとろけるまでまぜることです(^^)

 

温かいうちに食べるとチーズがビョーンと伸びてとっても美味しいんです

 

ベラエミリア パスタソース トマト&バジル

ベラエミリア パスタソース トマト&バジル

 

 

簡単にできて、ボリュームも満点だから

おなかがすいたとき最適♪

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡

手羽先のから揚げ☆失敗なし♪焼き肉のたれで簡単レシピ

簡単で、美味しいレシピです(^^)

ビール合うこと間違いナシ♪

 

f:id:tadaimagohan:20170317204524j:plain

 

いつも手羽先は、塩こしょうしてグリルで焼いて食べるんだけど

グリルだ度と、焼き色があまりつかなくて・・・

 

「おいしそうな焼き色つけたいな~」

と、思いついたのがこの方法です(^^)

 

 

 これは、いつもどおり

グリルで焼いた手羽先です。

 

焼き色が薄いでしょう。

f:id:tadaimagohan:20170317205628j:plain

 

これに、焼き肉のタレをからめます。

12個の手羽で大さじ3杯入れました。

 

タレの味や量はお好みで加減してくださいね(^^)

 

 

これは、たれをからませたところ。

f:id:tadaimagohan:20170317205424j:plain

そして、強力粉を大さじ3杯をまぶします。

全体に付ける必要はなし。

だいたいで、まぶしてください(^^)

 

お肉に、火が通ってるから簡単です。几帳面にする必要ナシ!

 

強力粉か片栗粉がカリッとあがります。

中力粉でもいいですね。

小麦粉は、少しやわらかめになります。

 

f:id:tadaimagohan:20170317210440j:plain

 

少量の油でこんがりと揚げたら

 

かんせ~い☆☆!!

 

 

少量の油で、表面だけをカリッと揚げるだけです!

 

 

焼き肉のたれが、こうばしくていい味出してます(^^)

ビールと一緒にどうぞ♪

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡

おすすめ♡【Amazonパントリー】を頼んでみようかと思うのです(^^)

こんばんは

卒業式が終わり、子供たち春休みです♪

成長期で、食品だけでなく日用品もすごいスピードでなくなっていきます(^^;)

 

AmazonのパントリーBOXっていうのをみて

「これだ~!!」と頼んでみようかと思うのです!

 

Amazonパントリー 食品・日用品の宅配、ネット通販

 

大きな箱に日用品や食品を詰めて郵送で届くもの。

洗剤やトイレットペーパーなど

買い物に行くと持って帰るのが大変なものも詰め込んで送ってくれるって

すごく便利ですよね(^^)

 

対象商品5点以上

2017年3月7日から2017年4月4日までは手数料290円OFFになる

”まとめて割り”ができるそう。

 

しかも、近々パントリー100%キャンペーンっていうの

もあるみたいです(^^)

 

箱がちょうど100%になるように食品や日用品を注文するっていうもの。

パズル感覚で楽しめそうですよね~☆

 

その記事はこちら。

www.jiji.com

 

春休みに頼んでみようと思います(^^)

 

同じように買い物が大変な人がいたら

ぜひ試してみてくださいね~♡

ゆで卵がレンジでつくれる!超かんたんグッズ☆

ゆで卵が電子レンジで

とても簡単に作れる便利グッズで作ったら簡単で、とっても美味しかったので紹介します♡

 

 

今まで、お湯で作っていた『ゆで卵』と違ってました…。

 

f:id:tadaimagohan:20170314164603j:image


 黄身の色がいいでしょう(^^)

濃厚というか…。

やわらかくて、ふわふわなんです(^^)

 

 

 作り方は、箱の通りにするだけです。

↓ ↓ 写真付きで分かりやすいのでそのまま載せます♪

 

 

f:id:tadaimagohan:20170314202618j:image

レンジに入れて温めるだけ。

ほんとに超簡単。小学生でも作れます(^^)!!息子も作ってました。

 

火も使わないから安心ですね。


f:id:tadaimagohan:20170314202630j:image

f:id:tadaimagohan:20170314165005j:image

 

 箱がなくても、本体にも時間書いてくれてるから安心しました。




f:id:tadaimagohan:20170314164543j:image

 

この、ゆで卵作り器

主人がネットで買ったんだけど、

 

私は、ゆで卵はお湯で作った方が美味しいって絶対って思っていました。

 

でも、でも、

これは本当にすごい♡

 

試してみる価値アリです(^^)

Amazonにもあったので、

のせておきます。

 

 よかったら、こちらからどうぞ

 

 4こ用もあった ↓

 

 これは2こ用 ↓

 

ぜひ、作ってみてください♡

豚しゃぶの残りつゆをお好み焼きにアレンジ☆(^^)!!

豚しゃぶしたあとの『のこりつゆ』。最後にうどん入れてもまだ残ってる。

 

捨てるの、もったいないし・・・

 

お好み焼きにアレンジしてみたらすごく美味しかった(^^)!!

 

f:id:tadaimagohan:20170314034902j:plain

作り方は簡単(^^)

お好み焼き粉の袋に書いてる『水』のところを、『つゆ』に変えるだけ。

 

水でも美味しいんだけど、しゃぶしゃぶのつゆってだしが出てて

 

うまみたっぷり♡

 

お好み焼きの味が全然ちがう!

 

 

 

春休みになると、お昼

 

うどんやおそば、そうめんつゆも作る回数増えそうだし、

 

おでんやおなべのだしでも、リメイクできそう♪

 

冷蔵庫に入れておいて

 

翌日のお昼に、お好み焼きにすると簡単で美味しい~☆

 

 

 

 残りつゆに困ったら(>_<)

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡